【スタッフHより】明石消防局作成、119番通報時にやるべきことのポイントを記した『119もしもシート』

isshin今月のひとこと, メッセージ

Image

”緊急時、落ち着いて119番通報できますか? 明石市消防局が注意点まとめたシート作成” (後略)

2025/12/1 神戸新聞NEXT
引用元URLhttps://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202509/0019469846.shtml



【スタッフHの一言】
この見出しを見た瞬間に、“落ち着いてなんて、絶対無理だ。”と思ってしまい、すぐさま記事を読みました。
記事によると、明石消防局が、119番通報時にやるべきことのポイントを記した『119もしもシート』を作成したというもの。あわせて、AEDや心臓マッサージを行うことで、救命率が高くなるデータも提示しており、もしもの時は、素早く落ち着いて行動するように呼び掛けてくれています。
『119もしもシート』は、市内の消防署や市民センターで配布しているほか、同局のホームページからダウンロードできるとのことでしたので、早速ダウンロードして確認いたしました!

記事にもかいていましたが、「通報の基本は、指令員の質問に答えるだけ」が大切だそうです。もしもの時は、慌ててしまうかもしれませんが、指令員の質問をしっかりと聞いて行動したいと思います。あわせて、AEDのある場所も把握しておくのも大事だなと思い事務所近くを調べましたが、大きな施設、学校、銀行などには設置されているようですので、もしもの時は、冷静に頭を巡らせたいと思います。