明石市内の町の読み方 ~「まち」か「ちょう」か?~

【雑談】明石市内の町の読み方 ~「まち」か「ちょう」か?~

webmanagerその他, ブログ一覧

明石市内の町の読み方 ~「まち」か「ちょう」か?~

明石市内で事務所を開設してから5年が経過しましたが、事務所開設後、疑問に思っていたことがあります。

明石市内に多くの町がありますが、その読み方は「まち」なのでしょうか、「ちょう」なのでしょうか?職業柄、住所の確認や不動産所在地の確認を行うことが多いのですが、その際、「明石市●●町」を「●●まち」と読むのか、「●●ちょう」と読むのかが気になっていました。

この点、町の読み方について、法律上のルールはないようでしたので、ひとまず、郵便局のホームページを確認してみました。

兵庫県明石市の郵便番号 町域名以下で検索(50音順) | 郵便番号検索.jp

感想として、しっくりくるものもあれば、そうでないものもありました。

以下、完全な個人の主観ですので、異論反論は何卒ご容赦ください。

【しっくりくるもの】

大明石町・・・おおあかしちょう(樽屋町に移転する前の弊所の事務所所在地)
樽屋町 ・・・たるやまち(現在の弊所の事務所所在地)

【しっくりこないもの】

朝霧町 ・・・あさぎりちょう(※1)
朝霧山手町・・あさぎりやまてちょう(※1)
桜町  ・・・さくらちょう(※2)
東仲ノ町・・・ひがしなかのちょう(※2)
西明石町・・・にしあかしちょう(※3)
西明石南町・・にしあかしみなみちょう(※3)

(※1)
朝霧北町・朝霧東町・朝霧南町が、それぞれ「あさぎりきたまち」・「あさぎりひがしまち」・「あさぎりみなみまち」なのになぜ?「あさぎりまち」、「あさぎりやまてまち」の方が統一されてていいのでは??と思いました。

(※2)
それぞれ「さくらまち」・「ひがしなかのまち」だと思っていました。

(※3)
西明石西町・西明石東町が、それぞれ「にしあかしにしまち」・「にしあかしひがしまち」なのになぜ?特に、西明石南町は「にしあかしみなみまち」でいいのでは??と思いました。

日本人の私がなぜ?と思うので、外国の方から「WHY JAPANESE PEOPLE!?」と言われたら、どのように回答したらいいのでしょうか??

日本語って難しいな、と改めて思いました。

司法書士 髙田


執筆・監修
司法書士 髙田義久

司法書士 髙田 義久 

相続・生前対策(終活)・生前対策のことならいっしん司法書士事務所にご相談ください。

出張相談歓迎

ご相談者様のもとへお伺いします。


司法書士紹介を読む
Image

ブログランキングに参加しています。

クリックで応援よろしくお願いします。